うさぎ駆動開発

UWP, Xamarin.Macを中心によしなしごとを書いていきます。

JXUGC #17 デブリーフィング

10月15日に行われたJXUGC #17で発表してきました。 jxug.connpass.com

内容としてはイカれた通信プロトコル

当時の様子はこちら。

youtu.be

ねらい

ほとんど発表資料をご覧いただければいいのですが,

  1. Xamarin.Forms を macOS で使おう
  2. ついでに UWP で Hololens でも動かそう
  3. さらに macOSiOS でどれだけコードシェアできるか試そう
  4. あわよくば新人研修ネタっぽくなるようにしよう

という欲張ったものです。結果的に画像認識部分を完全に動かすことができなかったのですが,

  1. macOS でも現時点でまあそれっぽく表示できる
  2. Hololens でもなんとか表示できた様子
  3. iOSmacOS はほぼコピペでよかった
  4. 新人くんをいい形でJXUGデビューさせることができた

ということで,私としては目標を達成したかなと考えています。 会場のアンケートでも4位をいただき,ちょまど賞までいただくことができました。本当にありがとうございます。

特に画像認識部分を開発してくださった @espresso3389 社長には頭が上がりません。

配信

@atsushieno さんに提供いただいたビデオミキサーを使い,デスクトップ画面を配信する試みをしました。特にソースコードが見やすくなりよかったのではと思います。 が,スタートでつまづいてしまいました。自分ではどうにもならない部分もありつつ,ただもう少し準備しておけば食い止められた部分もあって反省しきりです。

  • 有線LANを用意する,無線で今までできていたからと油断しない
  • HDMI分配器を使って会場送りとストリーミング送りのラインを分ける
  • ストリーミング先をスイッチするのは時間がかかる(そして反映されないことがある)ので,分割は後で録画から編集したほうがよさそう
  • できれば別ラインで録画を回して,ソフトウェアの機能に頼らないようにする

の4点を反映し,28日にリベンジします。

eventdots.jp