うさぎ駆動開発

UWP, Xamarin.Macを中心によしなしごとを書いていきます。

de:code 2016 どのセッションに行こうか考えた

5月24日,25日は de:code 2016 が開催されます。

de:code (decode) 2016 | 日本マイクロソフトの開発者/アーキテクト/IT Pro 向けイベント - Microsoft Events & Seminars

今日参加者向けにセッション資料の一部が公開されたので,眺めつつどのセッションに行くか考えたので記録しておきます(後のレポート用に)。 事前資料読んだ感想も追記していく予定。

Day 1

ライブ感が大事なセッション優先。

  • Vision Keynote
    おもしろいものがあるといい。
  • SPL-003 黒船襲来!世界DevOps トップ企業 x マイクロソフトによるトーク&デモバトル セッション
    初日の最初はテンション高そうなところで。
  • CLT-006 HoloLens 概要 ~世界をみる新しい方法~
    まだ触ってもいないし,知識を整理しておきたい。
  • DEV-020 Bot Framework & Cognitive Services ~自動応答ソリューション開発に挑戦~
    Cognitive Servicesどうなのよ,が気になるので。触ってみればいいのだけど。
  • SPL-001 マイクロソフト最新テクノロジーと魅力あふれる未来像
    昨年の西脇さんのセッションではドローンをいただいてしまい,大変活用させていただき,刺激を得られた。今年はどんなネタなのか楽しみ。

Day 2

HoloLens のセッションが一つキャンセルになってしまったのでどうしよう。

  • DEV-014 アプリ 環境は Azure にお任せ!~ Azure App Service 基本の "き" ~
    普段AWSなので,Azureの最新事情を仕入れておこう。
  • DEV-021 Integrate GitHub Into Your Organization
    BitBucket を導入させたばかりだけど,GitHub導入を狙っているところもあるので。
  • CLT-004 Windows 10 におけるアプリの互換性 or DOO-003 Jenkins 作者が語る、Docker コンテナによる継続的デリバリのオススメと新機能のご紹介
    悩む。ただ前者の方がこういう場で話を聞かないと行き当たりばったりになりそう。
  • DEV-002 .NET Core / ASP.NET Core が実現するクロスプラットフォーム .NET の今と未来
    mono on Docker で ASP.NET もどきを動かし続けてる身としては未来の素晴らしい世界を聞いておきたい。
  • DEV-003 新しく生まれ変わったデータアクセス テクノロジ ~ Entity Framework Core 1.0 の全貌 ~
    前のセッションからの続きで。
  • SPL-004 Windows 10 開発の舞台裏から学ぶエンジニアの未来
    実際どのような環境なのか気になる。 Azure Functionsセッションも迷っていたけどまあAWS Lambdaですね,という感じだったので。C#使えるのはうらやましい。

全体に,聞きたいセッションの時間が被りすぎてて辛い。