Mac に Xamarin(.Mac) 使ってみた!インストール〜実行まで【完全無料】
あの高かった モバイルアプリのクロスプラットフォーム開発ツール の Xamarin(ザマリン)が無料になった! 早速動かしてみるぞ!Macで!
要するにこの記事へのカウンターです。
この記事は何が書いてあるの?
- Xamarin.Mac への愛
- 環境構築
- HelloWorldの実行
Xamarin.Mac とは
要はWindows 環境で動くC# 資産をMac 環境でも使い回せたら素敵だよね?という程度のものです。
たいていの場合, 「Xamarin対応」は「Xamarin対応(ただしMacは除く)」であったりします。
モバイル向けと異なり,ほとんどフルに.NET Framework互換の機能を使うことができます。
インストール
XamarinStudio をインストールしていきます。
利用許諾に同意します。
Xamarin で何を開発したいか選ぶ画面です。
(私は iOS, Android アプリは開発する予定は無いので、チェックを外しました。)
いやいやいらないんよAndroid SDKとか。ただでさえ貴重なディスクスペースを無駄遣いするでない。
ということで,この方法のインストールは諦めます。
真・インストール
すでにXamarin アカウントがあれば,Developer Center でインストーラを単体で入手することができます。
インストールすべきコンポーネントは下記のとおりです。
- Mono Download | Mono
- XamarinStudio for OS X
- Xamarin.Mac
これらを順にインストールしていきましょう。
XamarinStudio はドラッグするだけなので簡単ですね。 では起動しましょう。
Hello, Xamarin.Mac world!
Cocoa Appを作っていきます。ここでは話を簡単にするため,10.9 をターゲットに設定しています。
あとはソリューション構成を確認して,作成です。
MainWindow.xib
をダブルクリックしてXcodeを立ち上げます。
面倒ですが一度MainWindow.xib
のウィンドウを閉じて,Xcodeのメインウィンドウ側で開き直します。
ボタンをひとつ配置しましょう。
ボタンをダブルクリックすると,表示するテキストを変更できます。
AssistantEditor を表示します。MainWindowController.m
が開くはずです。
Ctrlキーを押しながら,ボタンをエディタにドラッグ&ドロップします。Insert Action
と表示される場所です。
ここで決めた名前が,ボタンをクリックしたときに実行されるメソッドの名前になります。
Connect をクリックすると,Action が作られます。
ここまでできたら,Xcodeは閉じてかまいません。
メッセージボックスの表示
挨拶をしていきましょう。XamarinStudioでMainWindowController.cs
を開きます。
Window
プロパティの下辺りで,partial
と打つと,コード補完が働きます。Enterキーでメソッドが作られます。
throw new System.NotImplementedException ();
を消し,次のように実装します。
partial void SayHello (NSObject sender) { var alert = new NSAlert(); alert.MessageText = "Hello, newbie!"; alert.InformativeText = "Welcome to Xamarin.Mac world!"; alert.RunSheetModal(Window); }
特に波線がついたりしなければ,左上の実行ボタンを押してデバッグ実行を開始しましょう。 ボタンをクリックすると,メッセージが表示されます。 おめでとうございます!簡単でしょう?
まとめ
Xamarin.Mac はこのようにかなり手軽に始めることができます。
エミュレータや余計なSDKのインストールも必要なく,すぐに試すことができます。
C#/F# を使ってMac アプリが書ける,という体験だけでもぜひなさってみてください!