うさぎ駆動開発

UWP, Xamarin.Macを中心によしなしごとを書いていきます。

NuAns NEO を手に入れた(約4ヶ月ぶり2度目)

5/24,25と開催されたMicrosoft de:code 2016 では有償の開発キットが用意されていました。

開発キット付き de:code 2016 参加チケット - de:code 2016 | 日本マイクロソフトの開発者/アーキテクト/IT Pro 向けイベント - Microsoft Events & Seminars

de:code 2014のLumia ガチャに続く抽選だったのですが,見事?NuAns NEOを再び手にすることとなりました。

で,結果もわかってるしと2日目の今日引き換えました。

以前と同じでもつまらないので,今回は手帳型のカバーにしました。

f:id:ailen0ada:20160525204058j:plain

ということで3ヶ月強の間が空いたので,その間の改善点を拾っていきたいと思います。

aile.hatenablog.com

ケースが開けやすくなった

前はふたに切れ込みがなかった気がします。勢い余ってはじけ飛ぶことはなくなったようです。 f:id:ailen0ada:20160525204239j:plain

FLIP CASE

接着剤が気になる。 f:id:ailen0ada:20160525211114j:plain

開梱時のバージョン

.107, V53 でございました。V53の更新内容としては:

  • 緊急地震速報に対応しました。
  • ナビゲーションバーを操作した際、バイブレーションが動作するようにしました。
  • 4極ヘッドセットジャック(CTIA)使用時に音が途切れたり、ノイズが入ったりする問題を改善しました。
  • その他、細かいバグフィックスを行ないました。

f:id:ailen0ada:20160525204504j:plain

確かにナビゲーションバーをタップしたときにバイブレーションが動作しています。もっと強くてもいいですがフィードバックがあるのはいいです。

ではまずアップデートをかけます。割りとすんなり落ちてきたようです。

f:id:ailen0ada:20160525204457j:plain

f:id:ailen0ada:20160525204501j:plain

あっ…

再試行を押しても無反応なので戻るキーで戻ります。

f:id:ailen0ada:20160525205029j:plain

この画面で反応しなくなってしまいました。ナビゲーションバーのバイブも動作しません。ケーブルを挿したところ充電開始の音はしました。画面がスリープに入った後復帰できなくなり,しばらく待っていると再起動がかかりました。

気を取り直してもう一度。がんばれNuAns NEO。

…こんどは2%まで進んだところでバイブレーションが止まらなくなり,またも再起動。こんどは充電器を外して挑みます。 f:id:ailen0ada:20160525210941j:plain

がんばれNuAns NEO。

f:id:ailen0ada:20160525211004j:plain

よし再起動だ。

f:id:ailen0ada:20160525211152j:plain

いやいや。とりあえず保留。

スクロール

ニュースアプリやEdgeなどで試したところ,かなり改善しているのがわかります。ゆっくり指を動かしても大丈夫。

まとめ

さらっと触った感じ,2月初頭に比べかなりまともになっている,と思います。SNSコミュニケーションやニュースを読むような使い方では全く問題ありませんし,ケースのカスタムなど,足りないものは自分で何とかする精神の方にはとくにお勧めだと思います。

反面,うんともすんとも言わなくなってもめげない精神は必要です。こういうものだと割り切って使う必要はあります。なんでもそうですが。

NFCを活用したい場合はカードケース部はダミーにしておく必要があるでしょう。カードが入っているとそれ以上電波が届かなくなるようです。

開発キットのお金は会社が出してくれたので,検証機として会社の備品になります。おかえりNuAns NEO。