読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎ駆動開発

UWP, Xamarin.Macを中心によしなしごとを書いていきます。

MacBook Pro Late2016(TouchBar) を買った

VAIO Mac

ええまたです。

発表翌日の昼に発注したので届きはじめからは一週ほど遅れて今日到着。とりあえずファーストインプレッション。

サイズ感

f:id:ailen0ada:20161127002839j:plain

MacBook の最も厚い部分と同じくらい,VAIOの半分の薄さなので鞄での収まりがよい。VAIO が1.17kgなのでさすがに重く感じる。

TouchBar

解像度高いし,iTunesのコントローラとか地味に便利でいい感じ。ESCキーもブラインドで押してもちゃんと反応してる。というのが,範囲が広めに設定されていてタッチバーの何も表示されてない左端をタッチしてもESCキー判定されるから。

結構怪しい部分はあって,どのアプリから出てきた表示なのかわからないとか,予測変換が邪魔とかあるけどまあ,そんなもんでしょう。最初だし。

TouchID

今のところApplePayが手持ちのカードでは全部弾かれたので,ロック解除だけ。

アプリケーションインストール時はTouchIDで承認できるのだけど,全てのパスワード入力ダイアログがこれでできるわけでもないみたい。そこはできるようにしておいてほしかったなあ。

キーボード

MacBook 比かなり改善が見られる。タッチノイズは大きめなんだけど気持ちストロークが深くなってるので長時間の使用に耐える,と思う。飽きたらHHKBつなぐ。

今後

15インチが1月頭には届くと思うので,これまた楽しみ。